ともりんblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/26 キャリアコンサルタント−クライアント役

<<   作成日時 : 2004/09/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はわたしがキャリアコンサルタントを取得した学校の検定試験日で、
試験は午前中は筆記、午後から実技試験がありました。
そこで、実技試験のクライアント役をやりました。

実技試験は、20分間、実際クライアントさん相手に
お話を聞いて、アドバイスしていくという試験です。
まぁ、1回できちんとしたアドバイスはできないし、
解決することも無理なので、まずは
「私のことを信頼して何でも相談してくださいねっ」
というところに持っていきます。
(この初回の面談をインテーク面談といいます。)
それのクライアント役をやるんです。

1年前は自分が受験者だったので、ものすごく緊張したし、
試験中は頭が真っ白で、何がなんだか・・・って
感じでしたが、今度は違う立場で試験に参加できるなんて
ちょっと面白そうでしょ!?
面白そう・・・なんて、合格したから言えるんですけどね。

でも、実際には、受験者の緊張感が伝わってきたり、
わたしも緊張して、話がちゃんとできなかったり・・・
その中で、相手の気持ちを汲んで、きちんとアドバイスをしていくのが
キャリアコンサルタントなんだぁ〜と改めて思いました。

今日は自分にとっても、いい勉強になりました(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/26 キャリアコンサルタント−クライアント役 ともりんblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる